あれから17年。
2012年 1月17日

阪神・淡路大震災から今日で17年目です。

17年前の1月17日午前5時46分、その日も現場に行く準備をしていた時に強い揺れを感じました、

当時も枚方に住んでいましたがかなりの揺れを感じたのを今でも覚えています。

 

shan1.jpg阪神高速は倒れ、神戸の街は焼け野原状態になり沢山の人が犠牲になっている現状を見て、

少しでもお役にたてないかと思い、

私も復興作業のお手伝いに約4か月程、明石市に泊まり込みで工事をさせて頂きました。

 

 

東日本大震災からあと約2か月程で1年になります、

東北地域の方々も復興に向けて頑張っていますので、アトムハウスでも微力ながら応援させて頂きます。

ski5.jpg

私も今まで以上にお客様との『絆』を大切にしていきたいと思います。

 

堀川戎 (*^_^*)
2012年 1月11日

えべっさん最終日の今日、スタッフと堀川戎に行ってきました、

もぅ10年以上お世話になっていますので、

アトムハウスにとってお正月明けの欠かせない行事事になっています。

seb1.jpg

今年は例年以上に賑わっているような感じでした。

もぅ何年も不景気と言われていますが

少しは景気回復の兆しかなぁ~?

seb2.jpg

こちらは福興戎です、モチロン東北地方の復興祈願もお願いしてきました。

seb3.jpg

境内外には沢山の露店が並び、こちらも大変賑わっていました。

seb4.jpg

私は毎年、福娘のおねぇさんから熊手を購入して、

家内安全・商売繁盛を祈願していただいております(*^_^*)

 

seb5.jpg

えべっさん・今年も商売繁盛宜しくお願いしますね (^_^)v

 

ありがたく頂きます(*^_^*)
2012年 1月10日

お正月に帰省していた職人さん達から沢山のお土産を頂きました、

 

今日は、お土産紹介をしちゃいます!

 

 

群馬県出身の内装屋さんから群馬特産の『とろさしみこんにゃく』を頂きました。

 

smiy2.jpg

わさび醤油に付けて食べるとお酒によく合う珍味です。

 

広島県出身の大工さんからは、高菜の漬物『広島菜』を頂きこれもお酒やご飯に最高でした。

smiy1.jpg

こちらは富山県に帰省していた電気屋さんから『ほたるいかせんべい』を頂きました、

休憩時にお茶のお共に皆でポリポリ頂きました。

smi10.jpg

驚いたのは、現在枚方で内装工事を施工させて頂いているお宅から

お正月に台湾旅行に行ったお土産を頂きました。

smi11.jpg

外はチョコレートでお餅の中にコーヒー味のキャラメルをくるんだお菓子です、

なかなか日本のお菓子に無い食感で美味しかったです。

 

 

こちらはたぶんヘルシーなインスタント麺だと思うんですが、

まだ頂いておりませんのでコメントはのちほど・・・

 

皆さん有難う御座います、

今年も協力していい仕事をしていきましょうね(^O^)/

smi9.jpg

 

今年初ブログ♬
2012年 1月 3日

新年明けましておめでとう御座います、

本年も宜しくお願い致します。

staka.jpg

良いお正月を迎えていますか~

私は毎年恒例の大晦日の夜に地元の 『さだ神社』へ初詣に行き、

元日の午前中は樟葉にある『二ノ宮神社』へ行ってきました。

 

sno3.jpg

 

sno1.jpg

 

sno2.jpg

二ノ宮神社は私の家族にとって大変お世話になっている神社で、

私は毎年約40~50回位お参りさせて頂いており、

去年は娘の厄払いなどでもお世話になりました。

 

今年のお正月は暖かくて過ごしやすい気温だったので、

家族であっちこっちブラブラ遊び歩いていたお正月でした(*^_^*)

 

そろそろ仕事モードに切り替えて

今年もバリバリ頑張りますのでご依頼・ご相談の問い合わせ宜しくお願い致します!!

 

今日は大晦日!
2011年 12月31日

昨日は取引先の餅つきに参加させて頂きました、

最近では珍しく本格的にケヤキで出来た『杵と臼』での餅つきに、

なつかしぃなぁと何人ものご近所さんに声を掛けられました。

 

まずは一日水に付けたもち米を、良く乾かしせいろで蒸ます、その時の火力はもちろん超強火がベスト!

蒸し上がったもち米を臼に移します。

smo1.jpg

熱々のうちに米粒を杵で体重を掛けてゆっくりつぶしていき、

半分ほどつぶれたら、いよいよ突いていきます。

smo2.jpg

こちらは突きたてのエビ入りエビ餅です、

これを焼いて食べると最高なんです。

smo3.jpg

今回は海老餅や青海苔餅など変わり種にも挑戦して、楽しい行事でした。

smo4.jpg

お餅大好き党の私は、ちょっと甘えて沢山頂いて帰ってきましたので、

これで我が家のお正月はもち三昧です(*^_^*)

 

 

 

今年も沢山のお客様・職人さん・業者の方々などなどにお世話になり厚く御礼申し上げます。

来年も今年以上に頑張り皆様に満足していただける工事を目指していきますので、

何卒御贔屓の程宜しくお願い致します。

 

 

それでは良いお年を~ (^_-)-☆

 

 

大阪府枚方市南中振1丁目16-32
アトムビル1階
TEL:0120-814-007
FAX:072-802-5530
Email:info@atomhouse.jp
有限会社アトムハウス リンクバナー